太陽光発電のメリット

注目されるエネルギー「太陽光発電」

注目の発電システム

太陽の光をエネルギーへと変化させ、一般家庭で発電をすることができる太陽光発電システム。

クリーンで、お財布にも優しい太陽光発電のシステムは、エネルギーシステムの転換が求められてる現代において、もっとも注目されている発電システムかもしれません。

他の発電システムとの違い

他の発電システムと太陽光発電の大きな違いは、太陽光発電の場合は、地球温暖化の原因となるCO2が排出されないという点。

たとえば、一般家庭に4.3キロワットの太陽光発電システムを導入した場合、およそ30パーセントほどのCO2を削減できるのだといいます。太陽光発電の拡大が、地球温暖化の防止にもつながるというわけです。また、太陽光発電は、CO2を削減するばかりではなく、光熱費の削減にも大きく貢献するといいます。
太陽が出ている間しか発電することができない太陽光発電ではありますが、昼夜逆転生活などではないj標準的な日常生活を送っている場合なら、3.5~4キロワットの太陽光発電システムを導入により、親子4人家族の年間消費電力の70パーセントから90パーセントほども太陽光発電でまかなうことができるのだそうです。

また、発電量が使用量を上回ってしまった場合などには、売電といって電力会社に余った電力を売ることもできますから、さらにオトクになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。